遊宝洞

遊宝洞社内イベント バーベキュー編

2014年11月21日
 開催日から大分日が経ってしまいましたが、10月12日に行われた遊宝洞第2回バーベキュー大会のレポートです。

 第2回ということは第1回もあった訳ですが、第1回の時点ではブログにレポートするという所まで気が回らなかったため、写真などの記録が一切ないので省略させていただきます。


 場所は東京都で2番目に大きい都立公園である「小金井公園」です。ここのBBQ場はレンタル品が充実しているので、食材を持ち込めばかなりリーズナブルにBBQを楽しめます。

前日にコストコで買い込んだ食材を車に積んで10時に公園に到着。公園事務所で受付をしてサイト(自分たちのBBQエリア)を確認したら、コンロなどのレンタル品を受け取りサイトに展開。
 コンロ2脚、テーブル3台、椅子17脚のセッティングをしながら、コンロの方では炭に火をつけます。
テーブルの方には肉が焼けるまでの前菜となる野菜スティックや牛タンスライスなどが配置。ここまでの所要時間わずか30分!
 サクサクと準備が進んでいますが、これは第1回の経験があればこそのスピード。
前回はBBQの経験者が1名のみという状況だったので、コンロに火をつけ始めるまでに1時間はかかっていました。
今回は経験者が揃ったので、各々が準備を分担したのでスムーズに準備が整いました。
肉を焼く準備も万端。
 準備チームの1時間後に参加者が三々五々と集合。
みんなが「なにか手伝いますよ」と言ってくれるが、すでに食材を焼き始めるタイミングを計るのみなので、そのまま前菜&ドリンクをつまんで待機してもらうことにした。
ここで暇つぶしが欲しくなるところだが、この日は「モンスターハンター4G」の発売日翌日ということもあって、参加者のほとんどが狩りの準備をしてきていました。
肉が上手に焼けるまで、狩りをして待機です!
お肉がウルトラ上手に焼けるの待ちの皆さん。
今回用意したメニューはごらんの品々です。
エビのガーリックマリネ
刻みガーリック多めで美味い!
マリネ液は焼きそばと絡めると2度美味い!
ポップコーン
炭火の火力で燃えてしまいそうだったが、アルミホイルで挟むことで見事に温度調節に成功!


マンガ肉
今回の目玉メニュー!
マンガに出てくるあの肉ですよ!
真中からズバッと。
う〜ん、いい焼け具合。
元シェフN尾の力作。荒削りのごぼうを骨に見立ててます。野性味満点のメニュー!



ベーコン、チーズ、竹輪、うずらの卵の燻製
BBQの助っ人「兄者」が黙々と作ってくれた燻製メニュー。
うずらは60個が完食!
焼きおにぎり
骨付きフランク
これくらい焦げがあっても中身はジューシー!
牛タン
牛肩ロース
コストコのBBQ肉の二枚看板(もう一つは牛タンだけど写真撮る間もなく食べちゃいました)。分厚いのに柔らかいのでオススメ!


タレ漬け豚ロース
焼きそば
マシュマロ
焚き火じゃないけど炙ってみたら意外といい感じ!
みかん缶

以上10品。
3時間かけて次々と焼いては食い、焼いては食いました。


 レポートを書いている私はコンロにつきっきりでひたすら食材を焼いていましたが、これはこれでかなり楽しいのです。
もちろん、味見と称して出来たてを口にする特権があるのも大きな魅力です。

 集まったメンバーもモンハンだけじゃなく、新しいメニューを食べるたびに話が盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました!

 大空の元、いつもとは違った感じで熱々の肉をほおばるBBQの味は格別です。皆さんも機会があったらぜひチャレンジしてみてください。
 我々もまた陽気が良くなった頃に、第3回BBQ大会を行うかもしれません。

twitter

遊宝洞公式twitter

QRコード

QRコード

最近の記事

月別

カテゴリ

遊宝洞 商品ページ

伝説のかけら
仮面舞踏会
妖精奇譚
幻影奇譚
ヴァルキリー・ストライク