遊宝洞

ゲームマーケット2014秋 参加レポート

2014年12月5日
 すっかり報告が遅くなってしまいましたが、11/16に有明ビックサイトで開催された「ゲームマーケット2014秋」に出展した際のレポートです。

 ゲームマーケットは、元は中古ゲームの即売・交換をする場所として誕生したイベントですが、回数を重ねるごとにニーズが変化していき、今ではオリジナルのアナログゲームを発表・試遊・頒布・販売をするイベントという趣になっています。
 客層もイベントの性格に合わせて変化していき、黎明期はボドゲマニアだけのお祭りでしたが、今では入場者8000名を超える日本最大のアナログゲームイベントに成長しました。

 我が遊宝洞も、自社オリジナル製品を携え何度も企業ブースとして出展してきました。
今年は新作はありませんが、倉庫整理をして発見された「伝説のかけら〜Saga〜」を20個ちょいを目玉商品として用意し、その他に「妖精奇譚 Fairytale」、「妖精奇譚追加カードパック」、「ヴァルキリーストライク」を携えての参戦です。


イベント開始直前の行列は公式発表によると2000人ほどだそうです。皆さんエッセンの新作や、有名デザイナー、有名サークルの新作を目当てにした猛者たちです。
新作のない遊宝洞ブースでは「午前中は少し暇かな」という予想でしたが、数少ない「伝説のかけら」を求めて、多くの人が立ち寄ってくださいました。

 持ってきた「伝説のかけら」は11時30分には完売し、その後も多くの人から問合せをいただきました。
商品を手にできなかった方には改めてお詫び申し上げます。
陳列前に写真を撮る暇がなく、完売後になってようやく写真を撮る始末でした。
 試遊台の方ではレクチャーに定評のある前川君が切り盛りしてくれています。

 試遊できるゲームは「妖精奇譚」と「ヴァルキリーストライク」の二つですが、そのいずれも試遊が終わる度に、そのまま商品をお買い求めくださるお客様が多いです。
素直に嬉しい反面、まだ商品の認知度が足りないという反省点が浮き彫りになった現象だと思い、反省する点でもあります。
こちらは「妖精奇譚」のレクチャー中。
アプリ版もあるのでお試しください。
 イベントの開催時間は10時〜17時の「7時間だけ」です。
7時間は長い時間のように思えますが、今回の参加サークルが全部で366ありまして、7時間=420分で全部のサークルを覗こうとすると1サークルあたり70秒もない計算になります。
お客さんの立場からすると、目当て以外のサークルは流し見になるので、そのお客さんが遊宝洞ブースに立ち止まってもらい、ゲームの説明を聞いてもらい、試遊までしてもらえるのは、本当にありがたいことだと思います
(もちろん、最後に商品を購入して頂ければ100点満点です!)。


 他の参加ブースの様子もレポートしたかったのですが、休憩時間1時間の間で軽く回っただけなので、詳しくレポートすることはできませんが、入手したアイテムをいくつか紹介します。
キャンディ工場(中古)
 子供心をくすぐりまくるHABA社のゲーム。
 10年前にエッセンに出展した際に見かけた時は、巨大なオブジェにして宣伝していたのが印象的だった作品です。当時はお小遣いに余裕がなくて買えず、そのまま絶版になってしまい入手困難となっていましたが、今回、たまたま中古で並んでいるのを発見して即購入!
彼方此方(あっちこっち)
 「GOTTA2」さんの新作。
ゲームデザイナーである「ばろぬ」さんが、明るく賑やかにレクチャーしてくれる事で有名なサークル。
新作のパッケージのインパクトがかなり強烈。
海軍航空隊の戦い 零戦
「a-game」さんの新作。
中学・高校時代にはまった「ヨーロッパ上空の戦い」以降、WW2の空中戦が大好物なので即購入。
まだ遊んでませんがルールを読むだけでニヤニヤできます。
「スモール出版」さんの新刊。
昔、社会思想社から発売された「トランプゲーム大百科」以来のトランプゲーム辞典! しかもお値段¥3800+税と分厚さの割にとても良心的な設定です。
図表やゲームルールの出自なども書かれているので読み応え抜群!
 ゲームマーケットは今後も開催され続けます。
次は2015年3月の大阪、5月の東京と開催が決定しています。遊宝洞としても今度は新作を用意して参加!
 …と言い切りたいところですが、今のところ目処は立っておりません。


 それはともかく、ユーザーが増え続けているアナログゲーム、その最大の情報発信イベントである「ゲームマーケット」は今後も注目です。
興味を持たれた方はぜひ一度遊びに行ってみてください!

twitter

遊宝洞公式twitter

QRコード

QRコード

最近の記事

月別

カテゴリ

遊宝洞 商品ページ

伝説のかけら
仮面舞踏会
妖精奇譚
幻影奇譚
ヴァルキリー・ストライク