遊宝洞

遊宝洞商品 ゲーム紹介「ヴァルキリーストライク 追加モンスター紹介『爆進するスレイプニル』」

2015年9月4日
 長らくお待たせする形になってしまいましたが、今回はゲームマーケット2015春にて配布させていただきました「ヴァルキリーストライク」の追加モンスターのご紹介をさせていただこうかと思います。
←今回ご紹介するのはこちら、
『爆進するスレイプニル』です!
(クリックで大きい画像)

 この「爆進するスレイプニル」は疾走する姿を現すように歴代モンスターの中でも超高速でサプライの山札を削りまくるのが最大の特徴。
 特にレイジ2でプレイヤーが意思疎通を行わずに好き勝手していると敗北を喫してしまいます。
 早速レイジごとに攻略法を探求していきましょう!

レイジ1「 ターンプレイヤーはサプライにあるカードを1枚破棄してよい。破棄したら、資金+1を得る。」

 「ヨルムンガルド」と同様、優秀なヴァルキリーを獲得するためにはほぼ必須な資金+1ですが、サプライを破棄する必要があります。
 これは一見すると「いらないヴァルキリーの破棄」「他人に渡したくないヴァルキリーの破棄」が能動的に行えるため、プラス効果のようにも見えますが、同時にサプライの山札を1枚ずつ削っています。
 長々とモンスターをほったらかしておくと、次のレイジ2では阿鼻叫喚の地獄を見ることになるでしょう。


レイジ2「あなたは手札にあるカードを1枚選び、ゲームから取り除いてよい。取り除いたら、「Assist」または「Battle」のサプライを選び、すべて廃棄し、資金+3を得る。」

 手札をゲームから取り除く……という場合はほとんどの場合、初期デッキカードを取り除きます。これが資金+3に化けるというのだから、獲得資金が最も豊富になるタイミング、と言えるでしょう。
 この豊富な資金力を活かし、高コストヴァルキリーをガンガン獲得していってもらいたいのですが……同時に現在出ている「Assist」「Battle」のいずれかのサプライ3枚すべてを破棄する必要があります。
 もちろんサプライの山札からの補充は即座に行われますので、山札は3枚削れます。プレイヤーごとにこれが行われますから、「侵攻フェイズ(2枚)+レイジタクティクス(3枚)+獲得分+カード効果によるサプライ破棄分」が1人ごとに行われることに。
 ヴァルキリーのデッキは各72枚ずつしかないので、無計画に破棄しまくってしまうと、討伐に掛けられる時間が足りなくなってしまいます。
 欲しいカードがあるから、という安易な理由だけでこの効果を使うのは少し考え物。
 勝利のために、を第一に行動しましょう。


レイジ3「あなたは 「Assist」または「Battle」のサプライ山札の1番上のカードを手札に加える。」

 最後の「レイジタクティクス」はこれまでアンタッチャブルとなっていたサプライ山札に手を突っ込むことができます。
 手札に入って6枚目として使えるばかりか、どんな高コストだろうが代償は必要なし。運次第ではいきなり超強力カードをぶっ放せるチャンスとなります。
 しかし、中身は一切見えない状態で引かねばなりませんので、そのターンに自分が引いている手札と比較し、必要なカードを引き入れられる可能性がある山札を選択していく必要があるでしょう。

 しかし、この作戦もまたサプライの山札を直接削ります。この終盤になれば、あと何ターンでヴァルキリーが枯渇してしまうかもカウントできる段階に入ってしまっているでしょう。
 うまく勝利するためには、「レイジタクティクス」の段階での協力が必須となります。
 ゲームルール上では「Assist」「Battle」の両サプライが1回ずつ尽きるとゲームに敗北することになります。
 裏を返せば、いずれか一方の山札ならば繰り返し尽きてもゲームは続行されます。
 ですので、レイジ2の段階から破棄する山札は必ず一方に絞り、もう一方を討伐するための時間を稼ぐためのサプライとして機能させるのが最も単純で有効な作戦といえるでしょう。

 自分が一番得するように……ばかりを考えていてはいけない、ということをこのモンスターは教えてくれるでしょう。


 コイツをぜひ討伐したい! という方はこちらからダウンロードしてみてください!

twitter

遊宝洞公式twitter

QRコード

QRコード

最近の記事

月別

カテゴリ

遊宝洞 商品ページ

伝説のかけら
仮面舞踏会
妖精奇譚
幻影奇譚
ヴァルキリー・ストライク