遊宝洞

遊宝洞商品 ゲーム紹介「ヴァルキリーストライク 追加モンスター紹介『燃やし尽くすスルト』」

2015年9月18日
 今週も引き続きゲームマーケット2015春にて配布させていただきました「ヴァルキリーストライク」の追加モンスターをご紹介していきます。
←今回ご紹介するのがこちらの、
『燃やし尽くすスルト』です!
(クリックで大きい画像)
 この「燃やし尽くすスルト」は討伐難度が高いモンスターに分類されます。
 強敵たる所以はレイジ3の「レイジタクティクス」。
 来たるべき最終盤に向けて、レイジ1、レイジ2で十分にデッキを強化しておく必要があります。


レイジ1「 ターンプレイヤーは手札を1枚選び、捨て札に置いてよい。置いたなら、資金+2を得る。」

 序盤では最低でも資金+1以上の働きをし、戦力をあきらめれば一時的に資金を大幅に増強できます。
 最序盤でありがちな、資金4、戦力1の手札の場合なら、戦力を捨てることで、最大資金6でヴァルキリーの獲得を行なえます。
 ただし、あまりに長引きすぎると時間切れを引き起こす可能性がありますので、適度に攻撃を加えていく必要があります。


レイジ2「ターンプレイヤーは手札からカードを1枚選び、ゲームから取り除いてよい。取り除いたら、このターンのメインフェイズ中、次に獲得するサプライ「Battle」のカードのコスト−3(ただし、1を下回らない)。」

 手札から不要カードを取り除くことで、「Battle」側のサプライのみ、コストダウンをもたらす効果です。
 基本的な効果は「エッバ」と同じ。
←圧縮とコスト出しを両立できる強力な効果ですね。
 この効果の場合は、このメインフェイズで初めて獲得する1枚目のコストを軽減させます。 
 「Battle」の最大コストは現在7。どんなに強力なヴァルキリーでも資金4以下で入手できることになります。

 どんなに「Assist」に傾いたデッキを組んでいたとしても、次のレイジ3に備え、この「レイジタクティクス」の恩恵は得て置いた方がいいでしょう。「Assist」よりのデッキでは真価を発揮しにくいカードもあるので、単純火力の「アクセリナ」、「マティルダ」などを獲得できれば、デッキの大幅強化に成功した、といえるでしょう。
 
 ↑1枚で戦力6を叩き出せるのは、レイジ3を生き抜くために必要な力となります。


レイジ3「このターン中、攻撃ではモンスターの弱点カードを1枚しか破壊できない(超過ダメージはすべてVPカードで受け取る。カードの効果で破壊することは可能)。」

 これまで出来ていた弱点の連続破壊が不可能になるレイジタクティクスです。
 どんなに強力な攻撃を加えても、1プレイヤーのターンに破壊できるのは1枚のみに制限されます。超過ダメージ分はVPカードで受け取ることができますが、討伐スピードは大幅に遅れざるを得ません。
 そのため、レイジ2で多くのプレイヤーが獲得するであろう「Battle」デッキは枯渇するケースが多発し、「Assist」デッキが枯渇するまでのスピード勝負となります。
 レイジ3の弱点は耐久力6〜8。上手く討伐するには直接効果で破壊できる「イングリッド」などとコンスタントに6以上の戦力を捻出できるデッキパワーが必要になってくるでしょう。

 全員が戦力でVPを稼ぐことになるので、それ以外の部分でどれだけ点数を伸ばせるかが勝敗を分かつ部分になってくる可能性が大きいでしょう。


 一人でも弱点破壊のテンポを狂わせると途端に敗色が濃くなる点においてはある程度共闘を意識した立ち回りが重要になってくるでしょう。
 間違っても「敗北にして皆負けってことにしようぜ」という意地の悪いプレイをしてはいけません(遊宝洞社員は悪しき例です)。

 新たな難敵をまだ体験していない、という方はこちらからぜひダウンロードを!

twitter

遊宝洞公式twitter

QRコード

QRコード

最近の記事

月別

カテゴリ

遊宝洞 商品ページ

伝説のかけら
仮面舞踏会
妖精奇譚
幻影奇譚
ヴァルキリー・ストライク