遊宝洞

遊宝洞商品 ゲーム紹介「ヴァルキリーストライク 追加モンスター紹介『根を断つニーズヘッグ』」

2015年10月2日
 今回で、ゲームマーケット2015春にて配布させていただきました「ヴァルキリーストライク」の追加モンスターは一段落。
 最後にご紹介するコイツは先に申しあげておきますが、非常に取扱いに注意が必要な輩となっています。
←今回ご紹介するのがこちらの、
『根を断つニーズヘッグ』です!
(クリックで大きい画像)
 これまでのモンスターでは、共闘といっても自分のデッキを如何に練り上げ、戦功をあげるかを競う色が濃く、他人のデッキに干渉するような行為はほとんどありませんでした。
 自分自身のデッキを組みあげて楽しむデッキ構築型ゲームで「自分の意に反したデッキ」を組まされるのは最も苦痛な行為。
 そのため、他人への干渉は非常に少ないものにするべきなのですが……「根を断つニーズヘッグ」はその禁忌にあっさりと触れてきます。


レイジ1「 ターンプレイヤーは手札を1枚選び、捨て札に置いてよい。置いたなら、資金+2を得る。」


 ここは「燃やし尽くすスルト」と同様、序盤では最低でも資金+1以上の働きをし、戦力をあきらめれば一時的に資金を大幅に増強できます。
 最大資金6でヴァルキリーの獲得を行なえますので、積極的に強力カードを……といいたいところですが、このモンスター相手ではそればかりに執着するのは必ずしも正解、とは言えないかもしれません……。


レイジ2「ターンプレイヤーは手札にあるカードを1枚選び、ゲームから取り除いてよい。取り除いたら、カードを1枚引く。」


 他のモンスターに比べると、若干大人しめともいえる内容ですが、地味にカードを1枚引く効果がついているので、獲得したヴァルキリーをいち早く戦線に投入できる確率が増加します。
 これによって、より強力なヴァルキリーの獲得とモンスターへの攻撃が可能となります。もしかすると、他人の干渉が少ないこの時間にVPを稼いでおくのが安全策といえるかもしれません。


レイジ3「ターンプレイヤーは自分以外のプレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーの手札を1枚ランダムで選び、手札に加える。選ばれたプレイヤーはターンプレイヤーの手札を1枚選び、手札に加える。」


 自分以外のプレイヤーの手札をランダムで強奪してしまう、友情破壊作戦です。強奪された側のプレイヤーにも6分の1の確率で取り返すチャンスがあるものの、誰が得をして損をするかは神のみぞ知るところとなります。
 取る側としては相手の高コストヴァルキリーを引き抜き、初期デッキカードをお返しできれば最高の形。逆の目を引いてしまうとその後のやる気がごっそり削られてしまいます。
 これまで構成してきたデッキが崩壊しかねないリスクをはらんでおり、いいカードを獲得したプレイヤーが集中的に狙われてしまうため、人によって好き嫌いが激しく分かれる形になります。
 「リアルファイトに発展しそうな可能性があるな」という場合はこのモンスターとの対決は控えた方がいいでしょう。

 このモンスターの討伐そのものはさほど難しくはありませんが、VPを稼げるかはどうやっても安定しません。
 いっそのこと、安いヴァルキリーでデッキを固め、レイジ3で高コストをぶっこぬく……というのもアリですが、弱いカードを引いてしまっては最下位になることを覚悟する必要があります。

 そういう意味で最も危険なモンスターとも言える「ニーズヘッグ」に挑戦したい! という方はこちらからダウンロードをどうぞ!

twitter

遊宝洞公式twitter

QRコード

QRコード

最近の記事

月別

カテゴリ

遊宝洞 商品ページ

伝説のかけら
仮面舞踏会
妖精奇譚
幻影奇譚
ヴァルキリー・ストライク