遊宝洞

遊宝洞商品 リプレイ「ヴァルキリーストライク」(前編)

2014年11月7日
 前回の更新ではヴァルキリーストライクに新たに追加されたモンスターカードである『鎖錠されたフェンリル』を紹介させていただきました。
 今回は追加モンスター『鎖錠されたフェンリル』と実際に対決したリプレイをお送りします。

 まだ『鎖錠されたフェンリル』をチェックしていない方はこちらの記事をチェック!
 ダウンロードはこちらから!
←こちらが追加モンスター、
『鎖錠されたフェンリル』です!
(クリックで大きい画像)
 序盤のディスカウントは範囲が狭く、最終盤では大量破壊をもたらす、強力なモンスターです。
 まったくルールを知らない未プレイのメンバーを引き込んでの高難易度モンスター挑戦となりますが、果たして討伐できるでしょうか?
今回集まってくれたのはこの4名です!


ストイックN原……常に冷静に役割をこなす策士。今回初挑戦となるが、如何様な戦いを見せるのか。

N尾シェフ……調理もゲームも大得意。サバゲーなど、身体も動かすアウトドア(?)な趣味を併せ持つ。

フードファイターK島……無限の胃袋を持つ戦士。時折常人には理解しがたい観点からの戦術を繰り出す。

匠のF田……弊社古参の職人肌。基本セットのヨルムンガルドは討伐経験あり。

 新任の司令官であるN原さんとN尾シェフにルールをレクチャーし、初手はK島さんからスタート
←サプライの初期配置はこのようになりました。
フードファイターK島「いきなり資金が潤沢に出るんで好きなのを雇わせてもらいましょう」


 いきなり5金が発生し、高額なヴァルキリーを編入できるK島さんは汎用性の高い「貫通槍兵」を獲得。
 序盤の弱点ならこれ1枚でバリバリ破壊することができます。
←貫通兵。
 序盤から終盤までダメージを稼げるナイスウーマン。
匠のF田「こっちは4金までだから、後を考えてこれをもらっておこう」


 続くF田さんは歩兵で1ダメージを与えつつ、「二刀剣兵」を獲得。同じくBattleに力点を置きつつ、弱いカードを排除し、デッキの先鋭化に備えます。
←不要なカードの排除を目的とした戦闘兵。デッキとサプライの双方に作用します。
 戦闘力に重きを置いた選択を受けた3手目のN原さんは、2戦力で弱点を破壊。


ストイックN原「Battleの方はよさげなのが並んでないな〜、こっちを取りますね」


報酬を加えた4金で「精霊弓のマリアン」を獲得。
←資金を発生させつつ、目当てのカードを引ける可能性を高めます。
 N尾シェフも資金を発生させるAssistデッキにタッチ。


N尾シェフ「初めてだからよく分からないけど、何だかこれは書いてあることがすんごく強そう!」


資金を出しつつ、一定値以下の弱点を問答無用で破壊できる「魔連銃のイェルダ」を獲得。
←固い弱点こそ破壊できないものの、半分以上は破壊可能。
 タイミングよく出せると非常に強い。
 初手は上手くAssistとBattleの棲み分けが行われましたが、この後に上手く戦力を拡充できたのはK島さんとN原さん。
 歩兵の戦力で弱点を破壊し、不要なサプライのヴァルキリーを廃棄。お目当ての「燦然槍のヘレーナ」を前列にずらし込みます。
 これでレイジタクティクスの効果でコストが5→4に低下し、見事獲得に成功します。
←K島さんは先程の「貫通槍兵」と組み合わせることでカードを追加で引くことができるようになりました。
 N原さんもこの前列のディスカウント枠で「龍牙弓のラウラ」を獲得。「マリアン」に続き、「ユグドラシルスプリング」で部隊を補強することに成功します。
←不要な手札を戦力に転換できる数少ないAssist戦力。
後に続きたいF田さんやN尾シェフですが、高コストの有力なヴァルキリーを獲得するタイミングを失います。
「重弩弓兵」などを回収し、中盤以降の巻き返しを狙う様子。

ターンが3週目に入ったところでレイジ1が終了。フェンリルの耐久値がグッと引き上がるレイジ2に突入します。
←不要カードをデッキから取り除けるものの、ディスカウント効果は消滅。ヴァルキリーの獲得難度が上昇しました。
 弱点の耐久値は最低3。初期デッキには2点しか戦力がないため、戦力を増強したプレイヤーでなければ突破は困難となります。
 Battleデッキからヴァルキリーを獲得していたK島さんですら、破壊に至りません。
←打点が足りず、破壊できません。
N尾シェフ「いきなり耐久値高くなったな〜」


 F田さんも破壊には至らず、事態は停滞するかに思われたところを、N原さんが攻めの一手!


ストイックN原「え〜っとアレを壊すには手札を3枚捨ててっと」


 「龍牙弓のラウラ」から戦力を発生させ、弱点を破壊します。
←破壊成功!
 この勢いに乗って、N原さんはその後、ゲーム内きっての強力ヴァルキリー「渦砕弓のイヴォンネ」を獲得。
←イヴォンネさん。強い!
 「ユグドラシルスプリング」所属のヴァルキリーがいればカードを2枚引くことができるこのカードは弓兵を集めているN原さんにはうってつけ。
「マリアンでイヴォンネを引く」→「イヴォンネで手札を増やす」→「ラウラでモンスターを攻撃」という攻撃プランが完成しました。しかも資金も豊富に出るというおまけつき。

 ここまで統一されたデッキの完成を許すと、モンスターは討伐できますが、勝利点で追い抜くのは難しくなります。
 果たして他の3人の巻き返しはあるのでしょうか?


 勝負は後半に続きます!

twitter

遊宝洞公式twitter

QRコード

QRコード

最近の記事

月別

カテゴリ

遊宝洞 商品ページ

伝説のかけら
仮面舞踏会
妖精奇譚
幻影奇譚
ヴァルキリー・ストライク