遊宝洞

2014年9月の記事一覧

2014年9月30日
 〜前回までのあらすじ〜


 1人の力では絶妙に倒せないバランスに調整されたモンスターを相手に団結することを学んだ、グラム以外の勇者達。
 ゴルを一掃した彼らの前に、より強力なモンスター「スクラル」が立ちはだかる。
詳しくはこちら
2014年9月26日
 〜前回までのあらすじ〜 


 冒険の基礎を学び取った勇者達はいよいよモンスターに対峙する。王国の危機が迫る中、武者震いに震えるのであった。
 城にゴルが2体侵入すれば敗北……城に近い敵は一刻も早く排除せねばならない。
 果たして勇者達は人々を守ることができるのか……。
詳しくはこちら
2014年9月19日
 長い間平和に包まれていた「アンドール」に忍び寄る悪しき影……。
 この窮地を救うべく、王は仕事終わりにゲームを遊んでくれるとっても付き合いのいい4人の勇者を召喚するのだった。
 まずは梱包を解きつつ集まってくれた勇者達と操るキャラクターをご紹介。
詳しくはこちら
2014年9月16日
(※編注 この記事は旧遊宝洞ホームページに掲載されていた
 2003年にドイツで開催されたESSEN SPIEL'03への参加レポートを再編集したものです。)


詳しくはこちら
2014年9月12日
(※編注 この記事は旧遊宝洞ホームページに掲載されていた
 2003年にドイツで開催されたESSEN SPIEL'03への参加レポートを再編集したものです。)


ESSEN SPIEL'03参加レポート
                                           遊宝洞 中村 聡
詳しくはこちら
2014年9月9日
 日本で「RPG」と言えば、多くの人は「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」なんてタイトルを思い浮かべるかも知れませんが、その始祖たるモノはコンピューターを使わずに複数のプレイヤーが集まってそれぞれのキャラクターを演じる「テーブルトークRPG」、俗にTRPGと言われるゲームです。


 TRPGは日本ではメジャーではありませんが、様々なバリエーションが生み出されており、展開を自分たちで決められる&自分たちの行動で結末がリアルに変化するライブ感が、コアなファンを引き付けて止みません。
 今回ご紹介する「アンドールの伝説」はそんな「テーブルトークRPG」と「ボードゲーム」を合わせて生まれた協力型ゲームです。
詳しくはこちら
2014年9月5日
 いきなりですが、皆さんは「中二病」を患っていらっしゃいますか?

 私は長いことこの病を患ってまいりました。現在では快方に向かっていると思っているのですが、未だに腕から超鋼鉄製の爪でも生えてこないかなと思ったりしますし、生えたからにはそれを活かしてバウンティハンターに転職しようと考えています。

 あ、突然謎の怪人に襲われたところを宇宙から来た警察的なキラキラのヒーローに救われて後任の地球警備担当ヒーローになる、でも可です(何が?)。
詳しくはこちら
2014年9月2日
 《前回までのあらすじ》
 皆で協力して花火を打ち上げねばならないのに、上手く意思疎通ができずに全員大苦戦。
 参加者たちは30点満点目標を11点以上取っていくことに切り替え、下がりつつあるモチベーションを保つのだった。
詳しくはこちら

twitter

遊宝洞公式twitter

QRコード

QRコード

最近の記事

月別

カテゴリ

遊宝洞 商品ページ

伝説のかけら
仮面舞踏会
妖精奇譚
幻影奇譚
ヴァルキリー・ストライク