遊宝洞

カテゴリ「ボードゲーム ゲーム紹介」の記事一覧

2015年3月20日
 突然ですが私は生まれてこの方「使われる側」の人間だなぁと思っています。
 自分1人の面倒を見るくらいならできますが、何人もの人を雇って大きなことを成し遂げる……というスキルもなければ、野心もイマイチ。成否はともかく、「使う側」として他の人を引っ張っていく経営者の皆様には敬意を抱いております。

 しかし、そんな私でも人を使って目的を達成していくのはとっても楽しいということを教えてくれるのが今回ご紹介する「操り人形」です。
詳しくはこちら
2015年2月27日
 私は以前「今度お金が貯まったら猫飼いたいんですよね〜。どういう猫がいいと思います?」という相談を受けたことがあります。自宅の方では4匹の猫を飼っている都合上、人より少しだけ猫の生態には詳しいつもりなので、その時はいろいろとアドバイスをしたのですが、ほどなくして相談主が無職になり、同居している彼女のペットになったらしいと風の噂に聞きました。

 なお、この話は壮絶なフィクションです。そんなろくでなしは私の周りには1人もいません!

 さて、それはそれとして皆様は動物にはどれほど詳しいでしょうか?
 誰もが一度は動物園やサファリパークに赴き、動物図鑑のページをめくるごとに胸を高鳴らせたことでしょう。
 今回はそんな動物達の知識と、推察する能力の高さを競うこんなゲームです。
詳しくはこちら
2015年2月6日
 いやぁ、人生っていろいろですよね。

 ……いきなり「疲れているな」と心配してくださった皆様、お気遣いありがとうございます。
 いやまぁ、でも実際自分の人生を振り返るとここまで運の値の高さだけで乗り切ってきた感がすごいですし、隣にいる同僚とは出身地も生き方も彼女の有無も異なる訳です。
 一個一個をクローズアップして語っていくと一生分の時間があっても足りなくなってしまうこと必至なので私の筆力では「いろいろ」とまとめざるを得ません。
 そういう意味では、この「いろいろ」には宇宙にも匹敵する(以下略)


 さて、今回ご紹介するのはひとつの村で繰り広げられる様々な「人生」をテーマにしたこの作品です。
詳しくはこちら
2015年1月23日
 皆様は「世界の7不思議」という言葉を耳にしたことはありますでしょうか?
 ギザのピラミッド、ロードスの巨人像、アレクサンドリアの灯台、エフィソスのアルテミス神殿、バビロンの空中庭園、オリンピアのゼウス像、ハリカルナッソスのマウソロス霊廟の7つを指すのですが、私はつい最近までオカルトな建造物のことを指すと思っていたので、バビロンの空中庭園は当然魔力で浮いていたのだろうし、ロードスの巨人像は大魔神の如く歩いたり怒ったり顔が変わったりするに違いないと確信していました。
詳しくはこちら
2014年11月28日
 突然ですが、皆さんは自分の美的センスに自信をお持ちでしょうか?


 私はビックリするぐらいありません。子供の頃から何度も「綺麗な絵が書けたらな」と思いながらも、あまりのセンスのなさに絵を描くことに楽しみを見出せず、今日に至ります。
 なので、絵画などを鑑賞するセンスも皆無。ピカソの良さなどサッパリわかりません。
 今回ご紹介するのは皆さんの美的センスを相互に確認し合うゲーム。 
詳しくはこちら
2014年10月10日
 日本で暮らしている自分にはまったく想像がつかないお話ですが、豊かな石油産出国では税金とかは石油で賄えちゃうので一切免除、みたいなところがあるとか。
 消費税が数%上昇するだけで家計の見直しを迫られる自分とは、文字通り世界が違うのだと思います。
 今回はそんな貴族たちだけに許された貴族の遊びをテーマにしたゲームをご紹介。
詳しくはこちら
2014年9月9日
 日本で「RPG」と言えば、多くの人は「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」なんてタイトルを思い浮かべるかも知れませんが、その始祖たるモノはコンピューターを使わずに複数のプレイヤーが集まってそれぞれのキャラクターを演じる「テーブルトークRPG」、俗にTRPGと言われるゲームです。


 TRPGは日本ではメジャーではありませんが、様々なバリエーションが生み出されており、展開を自分たちで決められる&自分たちの行動で結末がリアルに変化するライブ感が、コアなファンを引き付けて止みません。
 今回ご紹介する「アンドールの伝説」はそんな「テーブルトークRPG」と「ボードゲーム」を合わせて生まれた協力型ゲームです。
詳しくはこちら
2014年8月26日
 突然ですが、皆さんは「花火」は好きですか?
 夏になると全国各地で開催される花火大会。私も子供の頃はよく連れて行ってもらいました。
詳しくはこちら

twitter

遊宝洞公式twitter

QRコード

QRコード

最近の記事

月別

カテゴリ

遊宝洞 商品ページ

伝説のかけら
仮面舞踏会
妖精奇譚
幻影奇譚
ヴァルキリー・ストライク